ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

MDFボードは硬くて丈夫だからハウス作りにぴったり

      2018/05/27

今回、100均のセリアさんでMDFボードを購入してみました

MDFボードなるものの存在は知っていたのですが、

ミニチュアドールハウス作成で使ってみるのは初めてのこと。

 

100均のセリアさんで偶然見つけたのが購入のきっかけでした。

ダイソーさんにも同じ素材のモノがありましたが、厚さが6ミリ。

セリアさんが5ミリと厚さ1ミリ薄く、加工しやすいかと思い購入しました。

 

大きさは45cm×30cmと結構大きいです。

このMDFボードは、木屑を圧縮して接着剤で固めたものです。

反りや歪みがほとんどなく、安く購入出来るので積極的に使いたい素材です。

カッターでカットするには、ちょっとした力が要ることが難点かも。

 

大きめのカッターで何度かなぞって、裏からも同じ線の位置で何度かなぞると、手で簡単に折ることができます。

 

手で折ったあとは、中心部分や切り口がこのように出っ張ってしまうので、ヤスリで丁寧にこすって、平らにしてあげることが必要です。

 

木屑なので、釘の使用は避けたほうが良いみたいで、ミニチュアドールハウスの

ハウス用であれば、木工接着剤で良いと思われます。

 

最近では、100均の材料を使ってDIYを楽しんでちょっとした

小物を作るのが流行っているようですが、そのシーンでも

このMDFボードが使われているようです。

 

MDFボードはミニチュアのハウス作りに使うのはおすすめしますが、

素材が木といっても紙のような材質です。

 

実用的にDIYなどでそのまま使うと、水分がシミになったり

水分を含むと壊れやすいためキッチンなどでには不向きで、

使う場所を考えて楽しみましょう。

強度の面では丈夫な板として使うことができるので、小物入れや

ちょっとした棚の板として使うには、とても有効的な材料です。

 

さて、この材料で何を作りましょうか・・・・

 

 

 

 - 材料と特徴 , , ,

演目の種類