ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

手づくり大好きさんにソーイングボックスが大活躍

   

sewingbox (9)今回もドールハウスの小物です。手づくり大好きなお母さんの部屋には

ソーイングボックスが欠かせません。

持ち手がついて、引き出しには布の端切れが入っています。

いろんな色の糸があるのは、お母さんがこれまでいろんなものを

作ってきた証です。

 

材料サイズの紹介をしたいところですが、あまりに小さいので

大きさを書いても、わかりずらいかと思い省略します。

本体の外側部分をの大きさを決めて、そこに合う仕切り板や

持ち手、引き出しなどを作りながら切りそろえていくことで

出来上がるかと思います。

 

作るのに夢中になると、画像を忘れてしまうのが・・・難点です。

 

作りかた手順とコツ(動画と順番が違っていたらごめんなさい)

sewingbox (1)①全体の材料を切り出した後、引き出し部分の枠をあけます。

②手前板に横板をはり、中板・底板を貼ります。

③上段に仕切り板を貼ります。

④もう片方の横板、後板を貼って本体完成。

⑤引き出しを作ります。底板に両横板を貼り、後板を貼ります。

⑥引き出し手前板に、持ち手を付ける穴をピンバイスであけます。

⑦穴にワイヤーを通して、持ち手を付け、貼り付けます。

⑧ソーイングボックス本体の持ち手を付けます。持ち手部分と本体部分に

ピンバイスで穴をあけます。

⑨真鍮釘を3ミリほどの長さにカットし、持ち手を本体に付ける。

sewingbox (4)⑩スチレンボードに綿を入れ、赤い布を貼って針山を作り、本体に貼り付ける。

sewingbox (2)⑪小物を作る。今回は牛乳パックをカットして、はさみと糸の芯を作りました。

用紙を細長く切ってメジャーに。引き出しには、布の端切れをたたんで入れています。

 

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , , ,

演目の種類