ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

トイレットペーパーホルダーをつくる

   

コレを作ろうと長い間考えていたのですが、ホルダー部分を

どんな作りにしようか悩んでいて、今日になってしまいました。

 

いつものように木製で作ることは決めていたのですが、

ホルダーをワイヤー状にするか、ストック用も置けるタイプに

するか、2個連結式にしようか・・・いろいろ考えたあげく

出来上がったのは、こんなタイプでした。

 

ホルダーカバーも作る予定でしたが、紙押さえの隙間が

思うようにできなかったので、今回は先延ばしになりそうです。

 

【ドールハウス小物 トイレットペーパーホルダーの作り方】

材料   

後板 2ミリ厚 15×12          3ミリ丸棒が入るストロー 13ミリ

横板 3ミリ厚 12×15 2枚       トイレットペーパー少々

上板 6ミリ厚 15×15

ホルダー芯 3ミリ丸棒 17ミリ

ワイヤー 1ミリ径 少々      今回は材料の画像を取りそびれました(>_<)

作り方

①それぞれのパーツの大きさに木材をカットする。

②横板の角をペーパーの円に合わせるように丸く削る。

③ホルダー芯となる部分まで、芯をいれる溝を作る。

(カッターや、彫刻刀、精密ヤスリなどを使って丸棒が入る溝をつくる)

④上板を横板のカーブに沿うように丸みをつける。

(カッターや、彫刻刀、精密ヤスリ、サンドペーパーなどを使う)

⑤横板と上板の開閉する部分に、ピンバイスで1ミリの穴をあける。

⑥上板の開閉部分穴に、ワイヤーを接着する。

⑦後板に横板一枚を貼って、上板をはめ込みもう一枚の横板を貼る。

⑧カットしたストローにミシン目の入れたトイレットペーパーを

巻き付け、横幅をきれいにカットする。

 

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , , , ,

演目の種類