ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

爽やかなガラスタイルのテーブルをつくる

   

今回の家具は、ガラスタイルを使ったテーブルを

作りました。

前から作りたいというよりも、可愛いガラスタイルを

100均のダイソーで見つけて、作るものを考えました。

いろんな色がありましたが、黄色とオレンジのシトラス系を選択。

爽やかさが出ていれば・・・成功かな?

夏に登場すると涼しげかも。

 

 

【ガラスタイルのテーブルの作り方】

完成サイズ 天板 60×81 高さ37

 

材料

天板 3ミリ厚 60×81

枠板 4ミリ厚 5×60 2本 (2ミリ厚2枚を重ねて作りました)

5×71 2本 (     同上       )

脚  6ミリ角 30  4本

棚板 3ミリ角 63  2本

40  12本

ガラスタイル 1センチ角 2色で35枚 (ダイソー)

UVレジン (ダイソー)

注:なくてもよいが、机の表面がガタガタになるかと思って塗りました。

 

作り方

①天板に短い枠板二枚と長い枠板一枚の三方を貼り付ける。

glasstable (2)②天板に接着剤を塗って、ガラスタイルを格子柄に貼り付ける。

③残りの長い枠板を貼る。

④天板にレジンを塗って太陽光にさらす。

(気泡はつまようじで丁寧につぶし、ホコリがかぶらないように注意)

⑤脚に短い棚板棒を1本はさみ接着する。これを二組作る。glasstable (6)glasstable (7)glasstable (8)

 

⑥棚板棒の長い2本の間に、短い棚板棒を10本等間隔で貼り付ける。

(3ミリの角棒を並べて1本おきに貼り付けました)

glasstable (3)glasstable (4)glasstable (5)

⑦⑤で作った二組の脚部分に、⑥で作った棚板を貼り付けます。

glasstable (9)

⑧⑦で作った脚部分を天板の中心にくるように接着します。

 

 

glasstable (13)

ガラスタイルは1センチ角で作られていますが、微妙に大きさが

異なります。今回のように枠板内にはめ込むときは、大きさの揃った

タイルを選ぶことが重要です。

また、枠板に少し余裕をもって作ることも考えましょう。

 

 - ドールハウス 家具の作り方 , , , , , , ,

演目の種類