ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

ミニチュアドールハウス 床のつくり方 ー1ー

      2018/01/04

これまで、小物を単品で作ってきましたが

ひとつのものを作り上げようと、挑戦してみますが

続くかどうかは・・・ちょっと疑問です。

 

そこで挑戦しようと思っているのは、クリスマスに焦点を当てた

ドールハウスです。

 

ハウスを作って、小物を作って、ひとつの部屋に仕上げようと思っています。

まぁ、期限(クリスマス)までに出来上がらない場合は、

まぁ口ばかりのやつだと思ってくださいませ。

 

第一弾は重要な箱モノである、部屋を作っていきます。

部屋だけで終わったらどうしよう・・・

 

今回は、初めての材料としてMDFボードを使ってみました。

硬くて、狂いが少なく100均で購入できたので、ハウスの

床や壁材にはとても使いやすい材料かもしれません。

ただし、窓などをくり抜くのはちょっと時間がかかりそうです。

 

さて、早速床から作っていきましょう。

 

ミニチュアドールハウス 床のつくり方

材料

床 MDFボード 150×200

フローリング 2ミリ厚ヒノキ棒 10×200 15本

着色したいお好みの色 (今回はダイソーさんの水性ニスを使用)

つくり方

①MDFボードを大きさでカット

(かなり硬いので、表と裏からカッターで何度かなぞって折ると簡単)

(断面の切り口が汚いので、ヤスリやサンドペーパーで綺麗に)

②フローリング用ヒノキ棒にニスで着色

③②のヒノキ棒の角を面取する

④フローリング板のつなぎ目部分を、カッターで削る

⑤ヒノキ棒を貼り付ける

注:右部分がキレイになるように貼り付ける。左は壁がつくので

(色は無くても大丈夫)不揃いであれば、カットして揃える。

 

 - ドールハウス ハウスの作り方, クリスマスの部屋を作る , , , , , ,

演目の種類