ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

デザインナイフはカッターと同じとあなどるなかれ

   

道具は大切・・・手づくりのドールハウスを楽しむうえでも

そう思っていますが、多岐にわたる手芸や木工では、なかなか

色んな種類の道具まで手が回らないのも事実です。

 

切る作業は、これまでカッターとナイフ、手芸用の小さいはさみ

などを使っていましたが、デザインナイフが長い間気になっていました。

道具は持っているもので我慢し、何とか使っていたのですが

いろんな方の動画を見ているうちに、デザインナイフが俄然気になりだしました。

デザインナイフは簡単にいうと、鉛筆型(ペンタイプ)のカッターかな?

先端が鋭利で、細かい手作業が楽にできます。

ピンバイス購入とともに、タミヤのモデラーズナイフプロ・・・

買っちゃいました。

knife (1)knife (3)

 

感想は・・・・

カッターと同じではありませんでした。断然に使い勝手がいいです。

使う目的は同じですが、作業がはかどります。

大切な道具になりました。

 

knife (9)先端が鋭利な刃は、直線刃3枚、平刃2枚、曲線刃2枚が

入っています。

 

knife (4)knife (5)持った感じはカッターよりも重く、転落防止のために本体と蓋の部分に突起がついていて転がらないようになっています。

knife (6)持ち手部分にゴムラバーがついていて作業がしやすくなっています。

ゴムラバーの下のグリップを回すことで、刃が緩みます。

knife (8)替刃は、切り込みが端まで入っていない部分に差し込みます。

knife (7)金色の突起部分がへこみ部分っはまるように設置したら、グリップを回してきつく締めます。

 

刃の切れ味がいいと思ったら、OLFAの表示がありました。

このモデラーズナイフプロ、大変気に入っているのですが

コレを購入した後、ホームセンターでオルファのデザインナイフを

見ていると、同じものがあるのを発見。

 

アマゾンで調べると、タミヤのクラフトツール モデラーズナイフプロと

OLFAアートナイフプロは同じものであるとのレビューを見つけちゃったのです。

しかも、価格は半分以下。

買う前に見つけたかった・・・です。

 

同じ商品なら安い方が断然いいよね。

タミヤさんとのタイアップで作った商品でしょうが、消費者のことを

ちょっと考えてくれてもいいのかも・・・

まぁ、商品自体は大変気に入っているので今後の活躍も間違いなさそうです。

 

 

OLFA アートナイフプロ 157B

 - 道具と使い方 , , ,

演目の種類