ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

探し求めた道具を見つけました

      2021/09/06

ミニチュア製作には、いろんな道具を使います。これまでも、節約に努めても、ありとあらゆる道具が増えていきました。でも、そのほとんどを使っているから、良しとしています。

以前にダイソーさん教えて!この道具に、投稿したのですがこの道具めちゃくちゃ使っているんです。でもダイソーさんでは見つけることができませんでした。コメントで商品名を教えてくれた人がいまして「木工研磨ペーパーブラシ」という商品名はわかりましたが、やはりどのダイソーさんでも見つけることができませんでした。今は取り扱いをしていないんだと思います。

このブラシに、取り換え用として粗目と細目があって、交換するのが面倒なので、100円ということもあり一本ずつ欲しいという思いが強かったのです。でも、1本目を購入以降見つけることができずにいました。しかも、通販で見つけたものは1本1000円もしちゃうし・・・

それが、今日購入することができたんです。しかも地元のホームセンターで228円。

アマゾンでも取り扱いがありました。こちら ヤナセ 汚れ取りブラシ ナイロン HBN-1

こちらの商品は、掃除用の汚れを取るためのブラシで、台所スポンジの硬い方のような繊維がついています。本来の使い方ではありませんが、以前から持っている研磨ブラシの細かい方のサンドペーパーをセットします。メーカーさん本来の使い方をしないでゴメンなさい。こんなに安いなら、もっと細かいサンドペーパー用も購入したくなるというものです(笑)

見た目は全く同一のものです

青い方は、先端が汚れを取るスクレーパー状です 別の使い道が見つかるかもしれません。

緑が、以前から使っていたダイソーさん購入品

購入したものは、サンドペーパーでなく掃除用の研磨ブラシがセットされています。

同じように、マジックテープで取り換え方式です

緑と、青を取り換えても使えます

当初の目的の粗目と細目セットしてみました。

いや~~~~購入できて満足です

細目と言っても、かなり粗目のサンドペーパーなので自作でもっと細かいサンドペーパーつけて作っちゃおうかな?などと考えています。要は、紙やすりの裏側にマジックテープのメス側を付けりゃ使えそうですし・・・。

使えるかも・・・と思う方は是非どうぞ。本当に角度が絶妙で、力を入れれるので研磨作業がはかどります。

 - 道具と使い方 , ,

演目の種類