ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

ドールハウス小物 バッグの作り方

      2015/11/01

ドールハウスの小物で、バッグを作ってみました。

本革のバッグをイメージして、合成皮革の茶色の布を

zairyouseria100均のセリアで購入しました。

 

今回作ったバッグは、実物のバッグを検索して比較的

作りやすそうなものを作ってみました。

材料の大きさは、作りたいものに合わせて作ってください。

 

bag (1)こんなパーツを作ってみました。

本体となるバッグの大きさに合わせて本体、マチ、持ち手、持ち手をつける部分、

金具を用意しました。

 

本体の開け口部分を折り返します。

bag (4)bag (5)持ち手部分を丸くなるように貼り合わせます。

bag (2)本体にマチを貼り合わせます。

bag (2)bag (1)金具はアクセサリーパーツの丸カンを使いましたが、ペンチで少しつぶして四角形にします。

bag (3)金具部分に、持ち手を付ける部分と持ち手を折り返して貼り合わせます。

bag (7)本体に、持ち手を貼り付けます。

 

今回苦労したのは、合成皮革の貼り合わせるために使ったボンドです。

動画では、木工ボンドと瞬間接着剤、工作用ボンドなどを多用していますが

何を使うのがいいのかわからず、試行錯誤の状態で使いました。

 

結果、工作用のボンドが適しているようです。

瞬間接着剤では、布がカチコチになってしまいうまくいきません。

木工ボンドでは、合成皮革の下では短時間でうまく乾燥して

くれませんでした。

 

工作用のボンドの使い方を見ると、貼り合わせたい部分に

ボンドをつけて、5~10分ほど放置したのち貼り合わせることで

上手にくっつくようです。

 

作っている最中に、ボンドが布の上について汚くなりますが

そんな時は、除光液を綿棒に含ませて拭き取ってください。

きれいになりますよ。

除光液は、普段の生活でも役立ちますから、100均等で購入して

常備しておいてもよいかもしれません。

 

それを踏まえたうえで、動画をご覧いただくとよいかもしれません。

【ドールハウス小物 バッグの作り方】はこちらです↓。

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , ,

演目の種類