ドールハウス小物のほうきを作って玄関先に置きたい

ドールハウス 小物の作り方

今日のドールハウス作成は「ほうき」です。

玄関先や、物置の片隅にあるシーンが思い起こせます。

 

houki (2)使った材料は、3ミリの丸棒90ミリと使い古しの

ブラシの毛です。

廃棄されるブラシをもらってきました。

もちろん帰宅後洗剤できちんと洗いましたよ。

 

ブラシの毛を、自然の素材(本当のほうきを使って作ったり、小枝を集めたり)に変えると、より本物らしくなりそうです。

 

作り方を簡単にご説明します。

①ブラシの毛を根元からカットします。

②丸棒の先にボンドをつけて、丸棒の周りに逆向きに毛を貼り付けます。

③毛の根元を細いワイヤーで束ね、さらにボンドで固めます

houki (4)④ボンドが乾いたら、毛を柄の先に持っていき根元をワイヤーで束ねます。

⑤ワイヤーを隠すために、タコ糸を分けて細くしたものを巻きつけます。

houki (3)⑥柄のひっかける部分、割いたタコ糸を巻き付けて貼り付けます。

 

文章がうまくありませんが、動画をご覧いただくとよりわかりやすいかと

思います。なお動画はボンドが乾くのを待つ関係上、上の手順とは少し

ちがっています。

 

タイトルとURLをコピーしました