ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

ドールハウス家電 電子レンジは家庭の必需品

   

ドールハウスづくりに夢中になる週末です。

今回はとうとう新しいカテゴリーが進出しました。

その名も、ドールハウス家電。

家電の分野も登場させようというもので、はじめての製作は

renji (15)電子レンジを作りました。

さて、次回作はあるのか・・・・・・・???

 

電子レンジと言っても、旧式のものですが今はやりのものは

ただの箱ものに見えることから、イメージしやすい古いタイプのダイヤルを回してスタートさせるものを作りました(古い人間でごめんなさい(-_-;)

 

作り方の動画をご覧いただければうれしいです。

 

電子レンジのサイズと作り方

電子レンジサイズ 巾 38ミリ

奥行 38ミリ

高さ 25ミリ

天板と底板 3ミリ厚 38×30

後板 3ミリ厚 38×20

横板 3ミリ厚 24×20  これを基準に細かいパーツを作りましょう。

 

①本体の天板と底板に扉の付く位置にピンバイスで穴をあける。

②後板に左横板、中央の板、右横板を貼る。

③天板を貼る。

④ダイヤルの中央と、前板のダイヤルをつける位置に穴をあける。

⑤ダイヤルの裏にワイヤーをつけて、前板に通す。

renji (5)⑥前板裏側のワイヤーを折り曲げてダイヤルが回るようにする。

⑦前板を本体に貼る。

⑧扉を作り、扉の開閉部分の上下に穴をあける。扉の開閉部分がスムーズになるよう面取りする。

renji (8)⑨ワイヤーを扉に固定して天板、底板にはめ込み底板を貼る。

renji (9)renji (10)⑩窓になるプラ版(空き容器の廃品利用)に黒マジックで、格子柄をつける。

renji (14)⑪扉裏側に窓をつける。

renji (13)⑫白色を塗る。細かい部分から先に塗って広い部分を後に塗るとよい。

 

 - ドールハウス 家電の作り方  , , , ,

演目の種類