ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

ワードローブの材料が足りずハンガーラックを作りました

   

お正月休みに入りました。新年実家に帰る前何か家具を作ろうか

と思って、ワードローブを調べていったのですが、木材の材料が

足りないことに気付いたのです。

 

それでも、この先作りたいものが衣類だったのでやっぱり

服を掛けるというか、入れる家具が欲しい。

 

ワードローブを調べる途中で、ハンガーラックなるものを発見。

これなら材料たりそうだし、簡単みたい・・・。

で夜中始めちゃいました。

 

いつものように実物の画像を見て、作りたいものを決定。

画像を印刷して実際の大きさから、12分の1の作る大きさを割り出します。

 

ドールハウス家具 ハンガーラック

出来上がり寸法 高さ120ミリ 奥行38ミリ 巾ラック棒70ミリ(本体巾54ミリ)

hangerrack (1)主な材料 板厚はすべて2ミリを使用しました

(画像にない足りない材料を追加しています)

●上部 上板 50×30   囲い5×30 2枚   後囲い 5×46

ハンガー棒 3ミリ丸棒 70ミリ  6ミリウッドビーズ 2個

●下部 天板と底板 50×38 2枚  横板 38×26 2枚

背板 46×26 1枚

●引き出し 手前 13×46 2枚  側板 8×33 4枚

後板 8×42 2枚   底板 34×46 2枚

引き出しの支え 2ミリ角棒 25ミリ 2本

●支柱 130ミリ以内4本(本体つけたのちカットしたため)

 

【注意】販売されている木材の板厚は微妙に誤差があるため、箱物を作るときは

    貼り合わせる前に、引き出しを微調整することが大切です。

作り方

hangerrack (2)●上部天板に前の部分をのぞいた3面に、囲いをつけます。

hangerrack (3)●下部の引き出しを入れる部分を作ります。底板に側面、背板を貼り付け

最後に天板を貼り合わせます。

●引き出しの高さ2分の1の高さに、引き出しの支え2ミリ角をつけます。

hangerrack (4)hangerrack (5)●引き出しを作ります。今回の取っ手は付けるのではなく切り出して手を入れて

開ける引き出しにしました。

●引き出しの前板に、底、側面板、後板を貼り付けます。

hangerrack (6)●上部と下部を支柱で接着します。背面は壁とぴったりつくようにまっすぐに接着。

手前側の支柱は上部と、下部をつなぎ合わせるように下の方が幅が広くなります。

(支柱は上下5ミリでカットするので、長めに接着しておきましょう)

hangerrack (7)hangerrack (8)●支柱の長さを上部の板と平行に測って、支柱をカットします。

●ハンガーポールにウッドビーズにボンドをつけて接着。

hangerrack (10)●ハンガーポールを支えるために、半円状の支えを作って貼り付けます。

●お好みでにニスや着色をします。

 - ドールハウス 家具の作り方 , , , , ,

演目の種類