ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

簡単に作れるドールハウス雑貨

      2019/06/17

冒頭に大胆にも簡単と大きく書いてしましましたが、意外と時間かかったりしていますが・・・(笑)

ドールハウス雑貨ですが、玄関に置いてウェルカムボードのようにしてもいいかもしれません、今回はお友達のプレゼント用に作ってみました。

庭先の小物をクリスマスツリーや、子供用のプール、ハロウィーンのかぼちゃなど・・・。季節によって替えることで、年間を通して飾ることが出来る雑貨になるでしょう。小物の変化で楽しんでみてはいかがですか?

主体となる材料はそうめんの空き箱を利用しています。桐は柔らかく加工しやすい木材です。空き箱は桐でできているので、カッターでもカットすることができます。専用ののこぎりがなくてもカットすることができるので、その点では敷居が低く取り組むことができますね。

箱には文字などが印刷されていますから、目立たない場所に使ったり、別の素材を貼って目隠してしまっても良いです

シール跡などがあったら、消しゴムで落としましょう。板を傷めず何度か消していくとキレイになりますよ

材料は庭となる底、壁、屋根だけ。お好みの大きさにカットして良いです。庭・壁・屋根は桐、瓦はバルサ材です。

ドアは2ミリ厚、5ミリ幅の檜棒扉の高さでカット。ドア取手は6ミリ丸棒をヤスリで削って作ります。

ドアの板を貼り合わせます

ドアを抑える横木もボンドで接着

ドアはお好みの色で着色

窓の角をピンバイスで穴を開け

カッターで切り抜きます

壁紙を壁に貼り付けます

窓の大きさに合わせ着色した枠を接着

庭になる土台に壁を接着

庭に柵を作ります。2ミリ厚の板と3ミリ角棒をカット

角棒の角は45度に削り、柵板を接着

庭の横になる部分も柵を作る

出来上がりはこんな感じ

アクリル絵の具で塗装

土台の角に接着

窓枠内にカーテンの布を裏面に

芝生や庭石の分、底から高い位置に扉を接着

玄関までの道を除いて、芝生を貼る

道の部分に石を貼る(煉瓦や敷石でもよいかもね)

横から覗いてみた

小物を置いてみました

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , , , ,

演目の種類