ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

ヘアーブラシを小物として作ってみた

   

前回、卓上ミラーを作りました。

詳しい【ドールハウス小物 卓上ミラーの作り方】でご紹介しています。

その卓上ミラーを作って、思い立って作ったヘアーブラシ。

ミラーの手前に、ちょこんと置いておくといいかと思います。

 

【ドールハウス小物 ヘアーブラシの作り方】を参考に

作ってみてはいかがですか?

 

ヘアーブラシの作り方をご紹介します。

自己流ですから、ご自分で作りやすいように変更してね。

使ったのは2ミリ厚さの木材の破片、ほんのちょっと。

廃品となるはずだった、ブラシの毛をほんのちょっと。

 

作り方

hairbrush (1)①ヘアーブラシの本体となる部分を、木材で切り出します。

②ブラシの部分を掘って、低く削ります。

hairbrush (2)③ブラシを数本ずつ束ねて、毛束を作ります。

④ボンドが完全に乾いたら、毛束の根元部分を切りそろえます。

hairbrush (3)⑤②で削った部分に、ブラシ毛を植毛するようにボンドで貼ります。

⑥ブラシの毛を丸くカットしてできあがりです。

 

コレを作って、失敗から学んだコツを、ちょっとだけご紹介。

●毛束の根元部分は、ボンドを最小限になるようにカットします。

(出来上がった時、ボンドの部分が汚く見えたので・・・)

●ブラシの毛を、ブラシ全体にたくさんつけたほうが、よりリアルかも。

(余り少ないと、歯ブラシにも見えそうで・・・(-_-;)

 

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , ,

演目の種類