白いセーターでお出かけしよう

ドールハウス 小物の作り方

今回は衣類に挑戦しました。冬の必需品セーターを作りました。

これまで本物のセーターも数多く作ってきましたが、かなり前の話。

久々に棒針を使いましたが、こんなに小さいのは初めて。

 

目は落とすやら、カメラが邪魔でうまく作れないわ

手元がよく見えないわ・・・と四苦八苦。

簡単に作れると侮っていましたが、想像以上に時間かかりました。

 

前から挑戦したかったのですが、道具が手元になくて

お正月帰省の際道具を持ってhon(6)きて、挑戦に至りました。

参考にしたのは、この本。古い本ですが何度も見返して念願のセーターに

挑戦しました。

夢工房ドールハウス (No.1) (ブティック・ムック (No.161))
アマゾンでは中古の本を格安で販売しているので、便利ですね。昨日も書店に行ってもドールハウスの関連本は探せず、いつも古い本を眺めるばかりです。

 

本の話はさておき、セーターの話に戻します。

セーターの作り方動画も作りましたが、短く編集しているので

細かい部分は初心者には理解が難しいかと思います。

私も思い出すのに時間がかかりました。

このセーターの作り方は、本物のセーターの作り方とほぼ一緒で

小さいというだけです。

 

本格的に作りたいのであれば、部分ごと(目の作り方、とじ方、はぎ方、

目の拾い方、一目ゴム編の方法などなど)の動画を検索しながら、作り方

編み方を勉強して作り上げるほうが賢明かと思います。

【ドールハウス小物 セーターの作り】

本にのっている目数を記載します。私も目数は変更していますが、糸や作る人の

手加減で大きさはかなり変わるので、変更してくださいね。

また、棒針が1号しかなかったので、すべて1号針で編みました。

また、かぎ針は【小物作りの道具をつくっちゃいました】もご覧いただくと、

おもしろい・・・かも。

 

作り方

sweater (2)sweater (1)身頃 14目作り目 0号針で一目ゴム編5ミリ(2段)

1号針でメリヤス編み20ミリ(8段)  両脇1目減らします

脇から肩まで25ミリ(10段)

襟ぐり前  中央2目休み   減らし目 2段ごと-1目-1回 2段平

襟ぐり後  中央4目休み   2段平ら

sweater (3)袖  14目つくる 0号針で1目ゴム編5ミリ(2段)

1号針でメリヤス編み10ミリ(4段)

sweater (4)sweater (5)sweater (6)●肩は引き抜きはぎ、脇はすくいとじ、袖漬けは引き抜き編み

sweater (17)●襟ぐりは前身ごろで14目、後身頃から10目拾い0号針でゴム編みをします

●最後にゴム編をとじます

 

私もセーターの作り方かなり忘れていて、ゴム編みのとじ方は間違ってるかも

しれません。

大きい太い糸ばかり使っていたので、比較的間違いに気づきやすかったのですが

小さいものは間違っても気づきませんでした。出来上がりを見てどこか間違っていそう・・・

 

とはいえ、一応形はセーターに見えそうなので投稿しました。

よろしければご覧ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました