ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

ドールハウス小物 卓上ミラーの作り方

   

女の子の部屋に置きたい、卓上ミラーを作ってみました。

カントリー調の家具は、ドールハウスでも人気ですし

実生活でも、好みだったりします。

 

以前に作った三段チェストの上に置くとぴったりです。

 

mirror (4)鏡の素材は、硬質塩化ビニール板を鏡として使用。

厚さが0.5ミリ、はさみで切ることのできる素材です。

100均で探しましたが、アルミ板しか見つけられず

アルミ板は鏡としては適さなかったようです。

 

mirror (8)【材料】
上枠 3ミリ厚×15×32
縦枠 3ミリ厚×5×30 2枚
横枠 3ミリ厚×5×22
ミラープレート 0.5厚×32×34
脚  5ミリ角×38 2本 (参考本では4ミリ角を使用)
脚台 5ミリ角×18 2本 (参考本では4ミリ角を使用)
台  3ミリ厚×20×44
真鍮釘 1ミリ太さのもの

 

今回も「ドールハウスのミニチュア小物 家具の本」を参考に
そのまま作りました。
家具は、ほとんどこの本で作っています。ほんとうに初心者でも
ドールハウスが作れるお手本となる本です。

 

材料をカットしたあとの準備として、次のようなものがあります。
mirror (1)mirror (2)mirror (3)●上枠を曲線にカットします。
曲線にするには、曲線までに何か所かピラニア鋸で切り込みを入れると
カットしやすくなり、そのあとヤスリで仕上げます。
mirror (6)●脚の下から20ミリの位置に、ピンバイスで1ミリ穴をあけます(貫通させる)
mirror (7)●縦枠の下から20ミリの位置に、ピンバイスで1ミリ穴をあけます(木の太さの半分程度まで)
●脚の上から4ミリの位置に溝を掘ります(4ミリ角は4ミリの位置、5ミリ角なら5ミリのほうが良かったです)
mirror (9)●真鍮釘が長い場合、7ミリ程度にカット(材料の大きさに合わせてね)

ここまでそろえば、早いものです。
あとはどんどんくっつけるだけです。

①鏡の横枠に、縦枠を貼り合わせます。
②縦枠の上に、曲線の上枠を貼り合わせます。
③脚台の後ろから5ミリの位置に、脚をはりつけます(2組つくります)
④脚の釘穴にくぎを通して、鏡に取り付けます。
⑤脚台を台に貼り付けます。
⑥鏡の裏側に両面テープを貼って、ミラーを貼り付けます。

比較的簡単なドールハウスの小物ですから
動画を参考に、ぜひ作ってみてください。

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , ,

演目の種類