ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

コンソールテーブルとセットのドールハウス家具 本棚に挑戦

      2016/02/08

今回の家具は、本棚。

と言っても本格的なものでなく、机とセットになる類の本棚です。

 

またまた、本物の家具を検索して材料を切り出しました。

机となるコンソールテーブルは引き出しがあるので、

時間がかかりそうなので、次回に期待しましょう・・・(-_-;)

 

ドールハウスの家具を作るときに検索するのは

「カントリー家具 画像」が多いです。これで検索すると

私が作ったものと同じ家具に出会えます。

 

さて、本題のブックシェルフの作り方です。

 

本体の大きさは、巾85ミリ高さ90ミリ奥行25ミリが

出来上がり寸法です。

出来上がりの寸法から、材料となる木材の厚みを考えて

材料を切り出します。実物のほぼ12分の1の大きさです。

 

【ドールハウス家具 本棚の作り方】

bookshelf (1)材料はすべて3ミリ厚の木材を使用しました。

横板 25×90 2枚

背板 79×83 (貼り合わせ板のように見せるため8ミリ幅で筋をつける)

背板抑え 7×79

棚板中 22×79 2枚

棚板下 19×79

台座板 7×79 (台座の飾りはお好みでどうぞ)

 

bookshelf (3)①背板に目打ちで筋をつけます。8ミリ間隔で筋をつけました。

bookshelf (5)②横板の前面を丸くカットします。

bookshelf (4)③台座の飾りは簡単なものにしました。

bookshelf (6)④棚板下に台座を貼り合わせます。

⑤貼り合わせる前に、全体をやすりで磨き上げます。

⑥紙やすりで磨くときは、荒いものから細かいものの順番で

サンドペーパーをかけると、とてもきれいな仕上がりになります。

⑦背板の上に背板抑えを貼り付けます。

bookshelf (7)⑧背板の左側に横板を貼ります。

bookshelf (8)⑨棚板2枚を真ん中に貼ります。高さは置くものの大きさで

好きに変えてよろしいです。

⑩台座を貼り付けた棚板下をボンドで接着します。

bookshelf (9)⑪右側の横板を貼り付けて完成です。

 

実物のブックシェルフは、中央の棚板が可動式でそのもので

作る予定でしたが、ピンバイスで穴をあけている最中、

木材が数か所欠けてしまって今回は断念。

 

再度横板を切り出しました・・・😢

 

bookshelf (19)また、台座が若干幅が狭くなってしまって、補修・修理しています。

 - ドールハウス 家具の作り方 , , , , , ,

演目の種類