ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

冬に大活躍の編み上げブーツを作りました

   

今回の小物は、冬に大活躍するブーツを作ってみました。

今年の冬は雪が少ないものの、足元を温めてくれるブーツは

お洒落さんの必須アイテムです。

 

使った材料は、100均ダイソーさんで購入した合成皮革の皮を使用。

夢工房ドールハウス5の本の型紙を使いました。

 

夢工房ドールハウス (No.5) (ブティック・ムック (No.181))

 

詳しい作り方は動画をご覧ください。

 

【ドールハウス小物 ブーツの材料と作り方】

材料

ブーツ本体、靴の飾り、かかと飾り

靴底(厚紙)、かかと(厚紙)、ひも(刺繍糸) です。

作り方

boots (5)①必要な材料を型紙通りにカットします。細かい大きさは作りながら

微調整します。

boots (3)②靴底は厚紙を2枚貼り合わせ、かかとは3枚貼りあわせて大きさにカット。

boots (7)boots (8)③靴底にかかとをはりつけたものに、黒のマジックで色を付けます。

④靴のひも穴を目打ちなどで穴をあけます。

boots (6)⑤靴のひもを刺繍糸で編み上げていきます。鉛筆などを挟むと作りやすいです。

⑥靴底を貼り付けます。

⑦かかとの周りを飾り布を貼り付けておおいます。

⑧靴底をきれいに見せるために、飾り布を靴底の周りにはり付けておおいます。

boots (11)⑨ひもをリボン結びし、結び目がほどけないようにボンドをつけます。ひも先も結んでほどけないようにし、完成です。

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , , , ,

演目の種類