小物づくりの道具をつくっちゃいました

知って得するヒントとコツ

新年早々、セーターに挑戦しようと思って作り始めた矢先

あるものがないことに気付いた。

 

本物のセーターはかなり昔に何度も作っていたものの、小さいセーターの

材料はあまり持っていなくて、実家から棒針3本と編み針だけを

持参。

 

作り始めてある重大なものがないことに愕然としました。

100均という手もあるのでしょうが、夜中作り始めたら

止まらない…たとえ100円といえどもこれにしか使わない・・・

 

でも、なんとしても必要な道具とは・・・

sweater (10)かぎ針がなかったんです。ほんの少しだけ使いたいのですが

やはりかぎ針じゃないとダメなんです。

ピンとひらめいたのがコレ

sweater (11)

焼き鳥の竹串をつかって、かぎ針をカッターで削りだし作っちゃいました。

いつものように検索「かぎ針 先端 画像」そうすると、いろんなかぎ針の

先端画像が出てきます。

 

それを見ながらカッターで削り、ヤスリで磨いて仕上げました。

細い糸用なので、もっと細く削りたかったのですが折れそうで

ここでやめました。

使い心地は満点ではありませんが、十分役目を果たしてくれました。

 

今年一番の満足度100%商品のご紹介でした。

 

タイトルとURLをコピーしました