ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

MDFボードをカットする方法

   

「ミニチュアドールハウスを始めたはいいが、材料費がかさんでしまいます」

というお話をよく耳にします。

 

最近では100均でも様々な材料を手にい入れることができ、気軽に

はじめられるようになりました。

私も木材中心でしたが、100均のお店に出かけては何か使えるものは・・・

と、物色することもしばしばです。

 

以前ご紹介したMDFボードを100均のセリアさんでみつけ、

ミニチュアドールハウスのハウス作りに試しに使用したところ、

丈夫で安価なため、和室作りにも使うことに決めました。

 

そこで今回は、MDFボードのカットの方法を簡単にご紹介したいと思います。

 

MDFボードは、木材のクズに接着剤を混ぜて圧縮し固めたものです。

ダンボールのような色で、硬くて丈夫な素材です。

ミニチュアドールハウスのハウス作りには適しているとも言えます。

面が平らで、反りも少なくとても丈夫で、壁紙などを貼るにも

適しています。

 

今回の和室の壁紙は、シール状になった補修用壁紙をカットして

貼り付けていますが、面が平らなのでとても貼りやすいです。

 

着色は試していませんが、水分が多い塗料の着色には不向きと思われます。

実際に試したときは、また記事にさせていただきますね。

 

早速カットする動画を簡単に作ってみました。

●カットはしにくいので、表と裏からカッターで何度かなぞって折る

●折った部分の断面は汚いので、カッターやヤスリできれいに仕上げる

●大きいカッターの方が、力を入れやすいので適している

 

 - 材料と特徴 , , ,

演目の種類