ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

撮影用のブース、撮影(背景)キットを作ろう

      2018/03/11

何が撮影用のブースだよ・・・との声も聞こえてきそうです。

聞こえるというより、自分自身が思っているのかもしれません。

 

それはそれて置いといて、ミニ小物、ミニチュアのものを

撮影するために私が使っているブースです。

satuei (1)これまで、木製の踏み台?椅子?のうえで撮影していましたが

壁と床の色が違い、考えた末にダンボールに色画用紙(黒)を貼り付けたものを使用しています。

satuei (2)

黒はどんな色のものでもきれいに撮れるようで、気に入っています。

作った当時は、小さいものを撮影するのだからこれ大丈夫だろうと

B4を二つに折って使っていました。

satuei (3)satuei (4)小さいものはこれでも十分なのですが、家具を作るようになってきて

ちょっと背景が切れてしまう状態が発生してきました。

 

satuei (5)satuei (6)大きいものは、B4を後と床に置いて撮影することが発生してきました。

現在、大きめのダンボールが手元にないので、撮影のたびに色画用紙をおいて画像を取っています。

頻度が激しくないので、今のところこれで我慢しています。

 

おおきめの厚いダンボールが手に入ったら、撮影用ブース2号を

作ろうかと思っています。

satuei (7)黒い色は暗いんじゃない・・・???と思う方は、色画用紙の色を

変えて撮影してみてください。

 

撮影用のキットなら、背景色は色々用意されていますよね。

特にオークション出品する方は、背景が映るのを避けたいので

作るのが面倒だ・・という方はアマゾンではこちらが評判いいようです。

 - 知って得するヒントとコツ , , , ,

演目の種類