背の高いスタンドランプをつくる

ドールハウス 小物の作り方
ひもはボールチェーン

今回の小物はスタンドランプです。

背高のっぽのスタンドランプは、お部屋の雰囲気の

イメージアップに一役かってくれそうです。

材料は廃材が殆どで、少しの材料で作れますので

ぜひともチャレンジしてください。

 

ミニチュア小物家具の本を参考に、材料は持っているものに

変更して作りました。

ドールハウスのミニチュア小物―家具の本

 

【スタンドランプの作り方】

材料

stand (1)脚  5ミリ角 120 1本

ボールチェーン ミニストラップのもの再利用

アクセサリーパーツのボールチップ

8ミリパールビーズ 1個

爪楊枝 1本

土台 25ミリ 18ミリボタン 各1個

針金  厚紙 布 レース 少量なのであるもので作りました

 

作り方

※作り方説明と動画の順番が違う場合があります(>_<)

stand (2)①25ミリ・18ミリのボタンの中央にピンバイスで2ミリの穴をあけます。

stand (3)stand (4)②脚底の中央に土台接着用の穴、上から7ミリの位置にスイッチを下げる穴、上から12ミリの位置にランプシェードを支える針金の穴をあけます。

stand (6)stand (7)stand (8)③脚部分に、彫線を8本引いて支柱のように削ります。

(はじめはカッターや切り出しナイフで大まかに削り、ヤスリで削ったりサンドペーパーで丁寧に磨き上げます)

 

stand (10)④土台の穴に10ミリの爪楊枝をさして、二つのボタンをつなげます。

stand (12)⑤土台に色を塗り、乾燥したら脚の底に接着します。

stand (11)⑥脚にスイッチを下げる10ミリの爪楊枝を接着します。

stand (16)⑦脚の上部先端にパールビーズを接着(パールが電球になります)

⑧ランプシェードの型はお菓子の空き箱を利用し、ペンなどで丸くしごいてのりしろ部分を接着します。

stand (14)stand (13)⑨⑧で作った型に布をボンドで貼り付けます。

上下の折り返し部分は切り込みをいれて裏側に接着します。

stand (15)⑩シェードの中央にレースを貼り付けます。

stand (17)⑪針金を25ミリ程度の丸い容器に巻きつけ、シェードを支える

ワイヤーを脚に接着します。

stand (26)⑫上部の爪楊枝にボールチェーンを接着し、先端にボールチップをつけます。

⑬ランプシェードをのせて完成。

 

タイトルとURLをコピーしました