今回の小物はスタンドランプです。
背高のっぽのスタンドランプは、お部屋の雰囲気の
イメージアップに一役かってくれそうです。
材料は廃材が殆どで、少しの材料で作れますので
ぜひともチャレンジしてください。
ミニチュア小物家具の本を参考に、材料は持っているものに
変更して作りました。
【スタンドランプの作り方】
材料
脚 5ミリ角 120 1本
ボールチェーン ミニストラップのもの再利用
アクセサリーパーツのボールチップ
8ミリパールビーズ 1個
爪楊枝 1本
土台 25ミリ 18ミリボタン 各1個
針金 厚紙 布 レース 少量なのであるもので作りました
作り方
※作り方説明と動画の順番が違う場合があります(>_<)
①25ミリ・18ミリのボタンの中央にピンバイスで2ミリの穴をあけます。
②脚底の中央に土台接着用の穴、上から7ミリの位置にスイッチを下げる穴、上から12ミリの位置にランプシェードを支える針金の穴をあけます。
③脚部分に、彫線を8本引いて支柱のように削ります。
(はじめはカッターや切り出しナイフで大まかに削り、ヤスリで削ったりサンドペーパーで丁寧に磨き上げます)
④土台の穴に10ミリの爪楊枝をさして、二つのボタンをつなげます。
⑤土台に色を塗り、乾燥したら脚の底に接着します。
⑥脚にスイッチを下げる10ミリの爪楊枝を接着します。
⑦脚の上部先端にパールビーズを接着(パールが電球になります)
⑧ランプシェードの型はお菓子の空き箱を利用し、ペンなどで丸くしごいてのりしろ部分を接着します。
⑨⑧で作った型に布をボンドで貼り付けます。
上下の折り返し部分は切り込みをいれて裏側に接着します。
⑩シェードの中央にレースを貼り付けます。
⑪針金を25ミリ程度の丸い容器に巻きつけ、シェードを支える
ワイヤーを脚に接着します。
⑫上部の爪楊枝にボールチェーンを接着し、先端にボールチップをつけます。
⑬ランプシェードをのせて完成。