撮影用のブース、撮影(背景)キットを作ろう

知って得するヒントとコツ

何が撮影用のブースだよ・・・との声も聞こえてきそうです。

聞こえるというより、自分自身が思っているのかもしれません。

 

それはそれて置いといて、ミニ小物、ミニチュアのものを

撮影するために私が使っているブースです。

satuei (1)これまで、木製の踏み台?椅子?のうえで撮影していましたが

壁と床の色が違い、考えた末にダンボールに色画用紙(黒)を貼り付けたものを使用しています。

satuei (2)

黒はどんな色のものでもきれいに撮れるようで、気に入っています。

作った当時は、小さいものを撮影するのだからこれ大丈夫だろうと

B4を二つに折って使っていました。

satuei (3)satuei (4)小さいものはこれでも十分なのですが、家具を作るようになってきて

ちょっと背景が切れてしまう状態が発生してきました。

 

satuei (5)satuei (6)大きいものは、B4を後と床に置いて撮影することが発生してきました。

現在、大きめのダンボールが手元にないので、撮影のたびに色画用紙をおいて画像を取っています。

頻度が激しくないので、今のところこれで我慢しています。

 

おおきめの厚いダンボールが手に入ったら、撮影用ブース2号を

作ろうかと思っています。

satuei (7)黒い色は暗いんじゃない・・・???と思う方は、色画用紙の色を

変えて撮影してみてください。

 

撮影用のキットなら、背景色は色々用意されていますよね。

特にオークション出品する方は、背景が映るのを避けたいので

作るのが面倒だ・・という方はアマゾンではこちらが評判いいようです。

タイトルとURLをコピーしました