ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

調理器具の泡立て器と簡単ボウルの作り方

   

今日は泡だて器とボウルを作ります。

泡立て器は何度も作っているのですが、納得いくものができなくて

今日にいたってしまいました。

以前作ったものは、ワイヤーのみで作りましたが、取手部分が

きれいじゃないのでアップできずにいました。

 

今日のミニチュア作品は、取手部分に木を使い、細いピンバイスドリルで

穴をあけたものにワイヤーをさしました。

 

以前購入したタミヤのピンバイスはベーシックな太さの1ミリ以上を

持っていましたが、1ミリより小さいものが欲しくて・・・

ホームセンターで購入したのはこちら。

20本入りも悩みましたが、0.5ミリより小さいドリル刃は考えられそうに

無かったので、10本入りにしました。

道具にこだわる私としては、タミヤの同じ製品で揃えたかったのですが

思い立つといてもたってもいられず、ホームセンターに走ったのでした。

肝心の作り方をご紹介します。

 

 

【ドールハウス小物 泡立て器とボウル】

材料

4ミリ丸棒 少々、 0.55ミリワイヤー少々(ダイソーさんで購入)

ミニゼリーカップ1個

 

作り方

①4ミリ丸棒をカットする。

wisk (2)wisk (1)②丸棒の吊り下げ部分側に2つ、泡立て部分側に8つの穴をあける。

(0.55ミリワイヤーを入れるので0.6ミリのドリル刃を使用)

wisk (3)wisk (4)③短く小さいUの字に曲げたワイヤーを、吊り下げ部分に接着。

④泡立て部分の作りたい大きさに、4本のワイヤーを曲げてUの字に作る。

⑤②であけた穴に、④のワイヤーを刺し接着。

wisk (9)⑥柄の部分に、細く切ったフローラルテープを上下に巻きつける。

(吊り下げ部分の方を、若干細くカットしました)

⑦出来上がった泡立て器の柄の部分をシルバーのアクリル絵の具で着色。

wisk (6)⑧ボウルはミニゼリーカップをカットしただけ。

 

このボウルのアイディアは、何かの本で何度も見たのですが、

どの本なのか今思い出せない・・・・次回判明したらご紹介します。

 

 

 

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , , , , ,

演目の種類