ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

夢工房ドールハウス5-和室はこの本を参考に作りました

      2018/12/14

本を参考に作った本格的和室です
私は家具作りが大好きなので、この本の家具は
本当によく作りました。

ドールハウスのミニチュア小物―家具の本

作りたい家具が、自分の欲しい使いたい家具と
似ていたからかもしれません。

今回ご紹介する本は「夢工房ドールハウス5」です。
この本のシリーズは1~5号までもっているのですが、
本格的に作ったのはこの5号の和室です。


「プロに習う和室作り」と、特集が組まれていて
細部にわたり作り方の説明がされています。

あまりに細かいので、作り方を少々変えたり
サイズの変更や材料を変えたり・・・などを行いました。

ほとんど忠実に参考にしましたが、持っている道具で
足りないものや、できるだけ出費を抑えたい。
保管も考え小さくしたい・・・などの理由で変更を余儀なくされました。

でも、この本がなかったら作る気にはならなかったかもしれません。
本を何度も何度も読み返し、写真も豊富でしたので時間をかけて
理解を深めました。

出版社の本ですが、意外と間違いも多かったりします。
発見したときはちょっと嬉しかったりします。


出勤前のスキマ時間に穴のあくほど見た本
私の和室は、これが参考書です
この本も多分にもれず絶版でしょう。
アマゾンで中古本取り扱いされているようです。


夢工房ドールハウス (No.5) (ブティック・ムック (No.181))


夢工房ドールハウス6~10号も、これからちびちびと
揃えようかと考え中。

この他にも持っている本も、かなり古いものですが
穴のあくほど見て楽しんでます。

折を見てご紹介しますね。

 - 本の紹介 , , , , , ,

演目の種類