ドールハウス小物 本の作り方

ドールハウス 小物の作り方

今回はミニチュア小物の本を作ってみました。

閉じた本なので簡単に作ることができます。

本の中身は久しぶりにバルサ材を使用。加工しやすいのが

利点のバルサ材は、ホームセンターなどで、簡単に手に入れることが

できる材料です。

 

book (1)前回作ったマガジンラックに添えるために作ったのですが、本の厚さが

3ミリのバルサを使用したため、ラックの片方に1冊しか入らないのは

計算外でした。次回は、新聞でも作って一緒に入れることにしましょう。

 

さて作り方です。

book (1)本の表紙部分は、夢工房ドールハウス№1のとじ込みに入っていたラベルを

コピーして使いました。プリンターがあまり良くないので、ちょっと不鮮明ですが

雰囲気は味わっていただけると思います。

 

book (2)①印刷した本の表紙をカットします。

book (3)②本の大きさに合わせてバルサ材をカット

book (4)③本の背表紙を丸く面取りします

book (6)④本の小口部分を丸くへこませます。

book (7)book (8)⑤表紙を貼り合わせ完成。はみ出した表紙やバルサはカットします。

 

背表紙は先に丸くしますが、見開く部分は表紙を貼ってからでも大丈夫です。バルサ材は加工しやすい木材ですから、やりやすい方法を見つけてください。

 

 

 

 

 

動画で作り方をご紹介しています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました