ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

初めてゲームに挑戦、オセロ(REVERSI)の作り方

   

初めてゲームを作ってみました。何となく思いついて

作ろうと思ったのはかなり前なんですが、白黒の駒を作るのに

素材を何にしようか長い間悩んでいました。

 

厚紙に黒と白の色を塗って、パンチで切り抜くときれいに

で着そうでしたが、直径6ミリのパンチで駒を作るとはゲームボードが

大きくなりすぎそうで断念。結局樹脂粘土で駒を作ることにしました。

 

本物のオセロゲームも、台座が斜めにできているものは高級そうにみえたので

それを採用しました。

 

【ドールハウス小物 オセロゲームの材料と作り方】

材料

ゲーム盤 3ミリ厚 40×40(5ミリ間隔で駒枠線を)

台座 2ミリ厚 5幅

駒入底 5ミリ厚のバルサ材 15×30

駒入ふた 厚紙底板が入る大きさ

駒 樹脂粘土(コスモス)少々

作り方

othello (1)①白色と黒色に着色した樹脂粘土を薄くのばして、ストローで型抜きする。

othello (2)②乾燥したのち、白と黒の粘土を貼り合わせる。

othello (5)othello (6)③駒入れの底は、駒を並べやすいようにヤスリで3列の半円に削る。

othello (4)④底板が入る大きさの厚紙で蓋を作る。

othello (7)⑤駒入れの底と蓋に黒色を塗る。ついでに台座の内側上部1ミリぐらいも黒く塗っておく。

othello (10)⑥台座の角は斜めにカットして、組み立てたとき斜めの形になるよう加工する。

othello (9)⑦ゲーム盤に緑色で着色後、黒の線を5ミリ間隔で入れる。

othello (12)⑦ゲーム盤より上に少しはみ出るように(駒が落ちないように)台座を接着する。

⑧台座に黒色を着色する。

 

 

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , , ,

演目の種類