ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

背の高いスタンドランプをつくる

   

今回の小物はスタンドランプです。

背高のっぽのスタンドランプは、お部屋の雰囲気の

イメージアップに一役かってくれそうです。

材料は廃材が殆どで、少しの材料で作れますので

ぜひともチャレンジしてください。

 

ミニチュア小物家具の本を参考に、材料は持っているものに

変更して作りました。

ドールハウスのミニチュア小物―家具の本

 

【スタンドランプの作り方】

材料

stand (1)脚  5ミリ角 120 1本

ボールチェーン ミニストラップのもの再利用

アクセサリーパーツのボールチップ

8ミリパールビーズ 1個

爪楊枝 1本

土台 25ミリ 18ミリボタン 各1個

針金  厚紙 布 レース 少量なのであるもので作りました

 

作り方

※作り方説明と動画の順番が違う場合があります(>_<)

stand (2)①25ミリ・18ミリのボタンの中央にピンバイスで2ミリの穴をあけます。

stand (3)stand (4)②脚底の中央に土台接着用の穴、上から7ミリの位置にスイッチを下げる穴、上から12ミリの位置にランプシェードを支える針金の穴をあけます。

stand (6)stand (7)stand (8)③脚部分に、彫線を8本引いて支柱のように削ります。

(はじめはカッターや切り出しナイフで大まかに削り、ヤスリで削ったりサンドペーパーで丁寧に磨き上げます)

 

stand (10)④土台の穴に10ミリの爪楊枝をさして、二つのボタンをつなげます。

stand (12)⑤土台に色を塗り、乾燥したら脚の底に接着します。

stand (11)⑥脚にスイッチを下げる10ミリの爪楊枝を接着します。

stand (16)⑦脚の上部先端にパールビーズを接着(パールが電球になります)

⑧ランプシェードの型はお菓子の空き箱を利用し、ペンなどで丸くしごいてのりしろ部分を接着します。

stand (14)stand (13)⑨⑧で作った型に布をボンドで貼り付けます。

上下の折り返し部分は切り込みをいれて裏側に接着します。

stand (15)⑩シェードの中央にレースを貼り付けます。

stand (17)⑪針金を25ミリ程度の丸い容器に巻きつけ、シェードを支える

ワイヤーを脚に接着します。

stand (26)⑫上部の爪楊枝にボールチェーンを接着し、先端にボールチップをつけます。

⑬ランプシェードをのせて完成。

 

 - ドールハウス 小物の作り方 , , , , , , ,

演目の種類