ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくる

ドールハウスで夢のミニチュア世界をつくってみませんか?

*

コンソールテーブルはブックシェルフとお揃いで作りました

   

前回作ったブックシェルとお揃いのコンソールテーブルを作りました。

コンソールテーブルとは、奥行きの浅いテーブルで、壁面取り付けられる

テーブルで、お花や小物を飾るために使われるテーブルです。

 

実用性重視というよりも、おしゃれなインテリアとして使われます。

今回のテーブルは、オシャレというよりもブックシェルフとセットで

使うことで、実用性を兼ねました。

 

table (10)実際にある商品をのまま作ったので、その商品の名前の通りコンソールテーブル

としましたが、単純にお部屋のテーブルとして作りました。

 

今回は、詳しい作り方は画像忘れてしまって動画のみになっちゃいました。

ごめんなさい。

 

 

【ドールハウス家具 コンソールテーブルの作り方】

大きさは高さ63、巾85、奥行40でつくりましたが、

前回の本棚(ブックシェルフ)の上段の棚と机の高さが同じですから、

ブックシェルフを横に置いても奥に置いても一体感が生まれます。

 

材料と大きさ

本体 3ミリ厚板             引き出し2ミリ厚板

天板 40×85               前板  10×30  2枚

前板 15×75(引き出しの穴をあける)   底板  28×27  2枚

後板 15×75               左右  5×28   4枚

横板 15×26 2枚            後   5×23   2枚

底板 26×75

脚 5ミリ角 60  4本

ウッドビーズ  2個

 

table (1)table (2)table (3)①前板に引き出しの穴をあける、板が割れやすいので注意しましょう。

②底板に横板、後板、前板を一気に貼ります。

③底板に引き出しがスムーズに入るよう端材などでガイドをつけます。

大きさは適当でいいかと思います。

④引き出しの取っ手は、ウッドビーズに竹ひごをさしてつけます。

⑤前板の中央に、取手をつける穴をピンバイスであけます。

⑥引き出しの底板に乗せるように横板、後板を貼って前板を貼ります。

⑦③で作った本体に、脚をつけます。

⑧⑦で作った本体に、天板を貼り付けます。

 - ドールハウス 家具の作り方 , , , , , , ,

演目の種類